2006年12月17日

薬嫌いの結果

最近ベティがたまに軽いてんかん発作を起こすバッド(下向き矢印)

薬を飲んでるのに、発作が起こると言うことは、症状がおもくなってるのか??

でもこの前ベティがご飯を食べてるところを見てたら、ご飯を全部食べた後に、器用に薬だけ”ぺっ”て出してるのを目撃した

その後吐いた薬を無理矢理飲ませたけど、遠くの方でまた”ペっ”て吐いてたむかっ(怒り)

3度目は何とか飲み込んだけど、まさか実は毎日吐いてる?



ちなみに昨日も発作が・・・

プチゲロして、その処理に掃除用シュッシュ(マイペットみたいなの)を使ってると、それに酔ったのかプルプルし始めて体が軽く痙攣
若干後ろ足に力が入ってるものの、ひっくり返るほど出はなく、意識も飛ぶまではいかなかったからかなり軽い発作だった

そしていつものようにゲロどんっ(衝撃)
しかもトイレまで間に合わず、あたしゃ手でキャッチしましたよ顔(なに〜)(ティッシュ付きだけど)

ゲロキャッチ抜き動画はこちら↓
(まっくん24時間待機の電話中の為、音声はoffになってます)





薬ちゃんと飲まないからそう言うことになるのよ、ベティちっ(怒った顔)

今日から毎日飲んだかチェックした方がいいかなぁ〜眼鏡

ニックネーム babybetty at 18:00| Comment(10) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

前方不注意

今日は朝から雨雨

べっちゃんのお散歩も出来ないから、昼からホームセンターに行って、夕方から先日行った目黒のポンポリースに車車(セダン)で行ってその後まっくんを五反田まで迎えに行くコースとなっていた

ポンポリースまでは順調で良かったんだけど〜・・・

6時に目黒から五反田のまっくんの会社に向かおうと外に出て、車に乗り込んだ後からはどうやら『厄日モバQに変わってしまったようバッド(下向き矢印)



続きを読む
ニックネーム babybetty at 22:05| Comment(10) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

出た!!

30分前に、ベティのてんかんが出ましたよ顔(泣)
薬を辞めて、丁度1ヶ月ぐらいかなモバQ

8時半に1回 かる〜いジャブ程度の発作
よだれ、震え、少々けいれん

これで済むと思い、ほねっこで気を紛らわせていたら、10分後に津波到来ー(長音記号1)

おもいっきり ゲーーーーーどんっ(衝撃)

震え、けいれんはそこまでないけど、息切れに熱が出てる様子がく〜(落胆した顔)

こちらは今夜のゲロ散布、間一髪の動画映画

注※お食事中の方は見ないでください
もらいゲロの可能性です!
(だっさい格好で必死に対応する私たちは気にしないでね)


お気づきの方もいるかと思うが、ベティはてんかんの前後になぜかすっごい舌なめずりをする目
この舌なめずりのおかげで毎回てんかんが来るのがわかるのだ

今日は短期バイトから帰ってみると、まっくんも風邪気味で寝込んでるし・・・たらーっ(汗)

こりゃ 2匹とも明日は病院送りだわ病院


ニックネーム babybetty at 22:04| Comment(8) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

検査結果

みなさんこの度はご心配かけて本当に申し訳ございませんでした

さっき下の獣医さんに呼ばれて、結果を聞きに行ってきました病院

結果は・・・

続きを読む
ニックネーム babybetty at 17:07| Comment(5) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

まさかの再検査

前回の健康診断で健康優良犬のはずだったベティなのに・・

再検査ですがく〜(落胆した顔)

実は前回の検査で血糖値がやや低めだった右斜め下
でも数値的にはそんなに問題ないっと言う事でそのままにしてきたんだけど、この前ワクチン注射打ちに行ったとき、先生に『血糖値が低いと違う病気でてんかんに似た症状がでることがある』って言われ、血糖値のみ再検査することになった

続きを読む
ニックネーム babybetty at 10:59| Comment(7) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

3歳検診

毎週木曜日はBBの公休日
今日はもうすぐベティが3歳になるから健康診断してもらったよ

新月 問診 話してる間中震えてるベティ

新月 検診 聴診器当てられびびる

新月 血液検査 注射で血を採られびびる

新月 フィラリア検査 血液検査でわかるらしい

多少てんかんのくすりのせいか肝臓の乱れがあるものの、気にするほどのことはないそうだ
それを除けばあとはすべて異常なしの優良犬ぴかぴか(新しい)

てんかんのお薬+検査料+消費税=11,550円 の出費

検査中のベティを撮影できなかったけど、帰った後のこの顔を見たら、ベティの気持ちがわかるはず・・


検診.jpg

近いうちにマイクロチップも入れる予定だから、残念だけどまた病院送りよ病院←っつーか我が家の真下だから楽ちん
ニックネーム babybetty at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

効き目はいかほど?

てんかんの薬を初めて約4週間くすり
今のところ発作がない手(チョキ)

先週薬がなくなったから、下の獣医さんに電話したところ

『今の薬はごく少量しか与えていないから、効き目があって症状がないのかどうかまだわからない。 とりあえず半年続けて様子を見ましょう』

とのこと眼鏡

家にいない間に症状が出てはいけないから、毎日監視カメラ映画でベティが動いたら感知して携帯のメールに画像がまっくんとあたしに送られるようにしている携帯電話

まっくんはさらに時間が空いていたらパソコンでチェックしている様子目

今のところ 寝返り と 悪さ しか写ってないから発作はないみたいGood

薬のおかげかどうかはまだわからんけど、このまま当分出てくれるなよー(長音記号2)
ニックネーム babybetty at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

発作→治療開始

ベティのてんかん発作はどうも2週間に1回とほぼ決められてきたようだ顔(汗)
でも運の良いこと(?)にいつもあたしがいるときになるから、不幸中の幸いだわGood

早速、今回の発作の内容は・・・

時間   
     ☆朝10時半〜10時45分の間

場所   
     ☆我が家

原因   
     ☆発作が起きる前にファブリーズを部屋中にまいたから、も      しかしたらそれかも!

発作   
     ☆ファブリーズをまいたら嫌がって布団に潜り込む。
      3分もしないうちにふらふらと布団から出てきたベティ 
      何となく様子がおかしい・・ 
      もしや?!と、思ったら、やっぱりてんかんの初期症状        
      その後、1度吐き、いつものように後ろ足が立たなくなり、      ひっくり返りそうになる。
      
      意識はある模様
      よだれ少しあり

 今回は前から獣医さんに、飼い主に余裕があればビデオなどを撮っておくと良い、って言われていたから急いでデジカメのムービーで撮ってみた映画 

PCのスペック、回線等が良い人はベティの発作を見てみてね〜手(チョキ)









      

 症状が軽い為、正気に戻るまでははやかったけど、心配だったから病院に行くと・・・

先生 『2週間に1回になってますか・・・じゃぁ お薬出しましょうね〜』

やっぱりね・・・顔(汗)

1日1/4錠を朝夕×20日分を頂きましたくすり

これで症状が治まればいいな〜
ニックネーム babybetty at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

またも

来ましたよ!
てんかんやろーが!!

時間 夜@8時25分〜28分 
    A8時29分〜35分
    B8時36分〜40分

場所
 我が家のカーペットの上

原因 不明

症状 夕方からいつもより少し敏感でちょくちょく吠える。
食後に毛布を掛けてテレビを見ている最中に、足下で寝ていたベティがいきなり毛布からバタバタっと前足だけで出てくる。
見るとどうやらてんかん発作みたい

@後ろ足が硬直、目に涙を浮かべながらひっくり返りそうなのをこらえている。呼びかけるとゆっくりだけど振り返るから意識はある模様。 前足だけで抱っこをせがみ、膝の上に昇ろうとする。
膝の上でも後ろ足が硬直して体が裏返りそうになるのを必死にこらえてる様子。

Aしばらく震えていたけれど、少し落ち着き始め膝の上で大人しているから、床におろすとまだ足に力が入らないようでふらふらしている。
抱っこしろと又せがむ。

Bクッションの上でしきりにあたしの手や顔、ベティの手、足、体中をずっとなめている。 症状はほぼみあたらないけど、床の上に置くとまだ少し後ろ足がふらふらしてる状態。
抱っこして欲しいみたいだけど、さっきほど激しくせがまない。



う〜ん この調子で2週間に1回出てくれると困るんだけどなぁ〜顔(汗)
とりあえず今月中は様子をみよう。

BBの余談
その後ベティが落ち着いたから、自分の風邪薬を飲んでたら薬のアルミの殻を一緒に飲んじゃって、さらにそのアルミがのどの奥にひっついたどんっ(衝撃)
取り出すのに半ゲロ状態で苦しかった〜ふらふら

親子共々危ない夜だった・・・



ニックネーム babybetty at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ちび発作

時間   
     ☆朝8時〜8時15分の間の5分間ぐらい

場所   
     ☆うちの近くの焼き肉屋の前

原因   
     ☆不明

発作   
     ☆原付にリードがひっかかったから引っかかりを直して、その後ベティの歩き方がおかしいのに気づいた。(特に右足ががに股状態)   
     
     ☆それからすぐ足がぷるぷるして立てなくなる。 
     
     ☆前足は普通。 
     
     ☆よだれが少しでたけど、涙なし。 
     
     ☆呼ぶと呼んでる方に顔をちょっと傾けるので、意識はある模様。
  
     ☆腰、後ろ足が硬直してひっくり返りそうになるのを前足で踏ん張って我慢しながら抱っこをせがむ。

     ☆足の硬直は3分程度で終わった。
     
     ☆家に連れて帰っても少し震えていたけど、おやつを見せて隠すと普通に元気に探し回る。


今日の発作はそれほど大きくないけど、この前なってからまだ間もないからちょっと心配。
感覚が狭くならなければいいけど・・犬(泣)

ニックネーム babybetty at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

やっぱり

ベティはてんかん持ちでしたふらふら

今日は風邪を理由にバイトを休んで(ほんとに風邪だし!)下のペットクリニックにベティを連れて行ってきた病院

しっしん.jpg

続きを読む
ニックネーム babybetty at 15:12| Comment(3) | TrackBack(0) | てんかんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする